Abattoir-The Only Safe Place

※あくまで個人の感想です

アメリカの正統派Speed/Powerメタルバンドの2ndアルバム。1stは未聴ですすいません。このバンドも前回紹介したDestructorと同様名前は知ってるけど、なんかいつも微妙にCD高くてスルーし続けていたバンドでした。

実際買ってみて、いいですねこれ….それっぽいイントロからスラッシュというよりハードロック的な雰囲気もあるキャッチーなギターリフがリードし、サビでめっちゃシンガロングできる疾走曲#2″Bring On The Damned”がもう滅茶苦茶かっこいい。このバンド、1stではモーターヘッドのカバーとかしてるらしく、その影響も強いのか、リフワークとかはほんのりそういうロックっぽさ!みたいなのがあってかっこいいですね。その後は若干落ち着いた曲が続くのですが(それらもキャッチーでかっこいい) #8″Under My Skin”!これも#2に匹敵するキラーな疾走曲ですね!!回転が速くてメロディアスなリフの時点でガッツポーズですが、歌メロもやたらキャッチーです!すばらしい!!アウトロを除くとラストになる#10の”Night Of The Night”も#2のようなモーターな雰囲気のするリフがリードするキャッチーな疾走曲でこれもかっこいいですね….

ミドルでメタルな曲もいいですが、個人的には早くて元気がある曲が特に気に入りました!1stも聞いてみたいものです。

ボーカルが結構高い声も出て少し歪んだ声質もだせるかなり器用な感じでパワーもあり、これもいいですね。というかこのバンド全体的に演奏めちゃ上手くないですか….? ギターソロでバッキングが消えたりして、おそらくつかっているトラック数も少ないでしょうし、録音に使ったバジェットとかはあまり高くないのではと思うんですが、音質自体はかなり良いですし、演奏はばっちり決まってます。切れ込んでくるようなソロもメタルでいいですね。